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11.アメリカの今~アメリカから日本の薬局・薬剤師を考える~(2)|次世代のドラッグストア

11.アメリカの今~アメリカから日本の薬局・薬剤師を考える~(2)|次世代のドラッグストア

2013年01月31日 (木) 09時00分配信 投稿日:13/01/31 09:00 icon_view 391view

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今回は、アメリカ研修中で私にとって大きなインパクトがあった日についてお話ししたいと思います。

皆さんは近年、日本で変化している薬業界についてどのようにお考えでしょうか?
・改正薬事法によるリスク区分と第1類医薬品
・薬学6年制のスタートと第1期卒業生の輩出
・ジェネリック医薬品の推進による加算(報酬)
などなど、この10年の間だけでも大きな変化がありました。
しかしながら、これらの変化は我々薬剤師の働きかけによって生まれたものでしょうか?
残念ながら違いますよね。
これらは行政主導すなわち国民皆保険制度による保険医療を守るためにやるべき部分に国が制度を変え、フィーをつけたというだけで、我々は"与えられた側"なのです。

しかしながら、前回お話ししたようにアメリカ(ワシントン州)では10種類もの予防接種を行うことが出来ます。そしてこれらはある人物を中心に薬剤師自らが"勝ち取った仕事"だということを、以前より話を聞いてはいましたが、その本人の口から語られることでより深く考えるきっかけとなったのです。 その"彼"とは、ワシントン州立大学薬学部教授のドン・ダウニング氏です。
彼は10月28日には我々のリクエストに応えて来日し、第6回日本薬局学会学術総会でも特別招聘講演として自身の経験から日本の薬剤師へのメッセージを語って下さいました。

彼からの最初の質問は、
「処方がおかしいと思っても医師に電話してこれは違うと言えるか?」
というものでした。

皆さんはいかがでしょうか?
疑義照会しても「あぁ、そのまま出しておいて」と言われるだけであったり、十分に疑義の根拠を伝えることが出来ず(または理解してもらえず)、モヤモヤしたことはありませんか?

疑義照会するだけなら、乱暴に言えば誰にだってできます。
しかしながら、それを受け入れてもらえるか、また薬剤師からのアドバイスに対して医師から「ありがとう」という言葉をもらえるかは、相手とのコミュニケーションが日頃から十分にとれているかどうかが鍵となる。
そして何より処方が正しいか判断する教育を受けてきたかどうかも。
もちろん、現場に出てからの経験によるものが大きいが、少なくとも私が大学を卒業した12年前はその様な教育は受けていませんでしたし、全ての情報が医師と同様に入ってくるわけでもありません。

では、教育の場において、そういうことがこれからの薬剤師に必要か?と問われるとどうでしょう。
やはり、情報を実践で使うということにおいて必要。実際にアメリカでも情報を記憶させる教育から、情報を活かして実践する教育に変わってきたということです。

医師・薬剤師・患者の三角構造を、患者主体とした三角形の対角に医師・薬剤師という構造が今のアメリカでの医療。
日本ではチーム医療という形で提唱されていますが、セオリーの中での患者中心の医療とはそういうものだろうが、それは正論。実際とどれだけのギャップがあるかと言うと大きなギャップがあるということはドン・ダウニング氏もよく理解しておられるようでした。

チーム医療、では患者に投与する薬が正しいかを誰が判断するのか?と考えたとき、それをすることによって何が利点かをもう一度考えてみることが大事。


(次ページ)大きい壁は医師側のフィー・・・

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