新着記事・レポート

カテゴリーを選択

ドラッグストア

<<前の記事へ

次の記事へ>>

薬剤師にもプレゼンテーション能力が必要です!|次世代のドラッグストア

薬剤師にもプレゼンテーション能力が必要です!|次世代のドラッグストア

2013年11月21日 (木) 09時00分配信 投稿日:13/11/21 09:00 icon_view 359view

お気に入りに登録

お気に入りに登録

icon_view 359view

前回、CRMの視点での店舗イベントを紹介しましたが、薬剤師には意外と「大勢の前で話すのが苦手」という方が多いのではないでしょうか?
目の前の患者さんとじっくり話すのは得意だし、好きなのに、大勢の前ではちょっと・・・となってしまう要因はなんでしょうか。

・アガリ症である(恥ずかしい)
・自分の言っていることに自信がない
・質問されるのが怖い

などが理由の大きい部分でしょうか。
ですが、実は、患者さんと話すときの1対1の時だって、その方の理解力を判断しながら説明方法を変える、いかに効果的に服薬指導するかといった“プレゼンテーション”を行っているとは思いませんか?

確かに、前述したような苦手な理由というのは一朝一夕でどうにかなるものではありません。
ですが、それがどうにかなったとしたら、自分自身がもっと魅力的に変化するような気がしませんか?
著者も、実は前述した理由すべてが当てはまるようなタイプでした。
しかしながら、年に1・2回の社内勉強会での発表や、学会発表を積み重ねるうちに少しずつ、変化してきたのです。

実は当社では、年に1度「社内発表会」を開催し、現場やチームが取り組んだ問題解決を社内および来賓の方の前でプレゼンするイベントを平成21年から続けており、本年の8月には第5回目が開催されました。

もちろん、開催の主旨はプレゼン能力アップだけではありません。
ドラッグストアと調剤を有する弊社にとって、調剤の専門性を高める発表、ドラッグ部門との連携を示した発表、業務改善など現場の様々な取り組みを経営幹部に評価してもらう良い機会ともなっています。

これが回を重ねるごとにドラッグ部門との連携・協働が可能になってきており、例えば調剤単独店舗におけるOTCはじめ季節商材などを「どのような陳列を行えば、小さな店舗でも多くの品揃えが出来るか?」や「高齢者が多い地域でサプリメントを紹介するにはどのような切り口があるだろう?」というように、これまで保険調剤に終始していた調剤スタッフがOTCに興味をもつきっかけとなり、また売上という面においても意識をもつようになった好事例もあります。

弊社では、社内発表会に部門をつくっており、  
●スキルアップ部門  
●業務改善  
●顧客満足
の3つのカテゴリに分けて発表を行います。
本年の発表演題は以下の通り。




 

 

各チームはおよそ1年を通して問題解決のために
(1)現状把握
(2)問題点の抽出
(3)テーマの選定
(4)仮説立案
(5)取り組み実施
(6)評価・検討
(7)再度取り組み
というような、まさにPDCAサイクルを回しながら進めていき、 その後、要旨作成・発表スライド作成とプレゼン練習など、チームが一丸となって取り組んでいくのです。

また、発表は7分と社外の学会発表での口頭発表にも合わせたボリュームとなっておりますので、同じ演題をそのまま学会にて発表することもありますし、図のようにポスターへ作り変えて発表することもあります。
 


 

学会発表の経験がある方であればおわかりでしょうけれど、長い時間をかけて取り組んできたことですから、発表においても言いたいことは山ほどあります。
それを如何にして効果的に7分に収めるのか、またスライドもどのような見せ方をすればインパクトがあるのか、ということを考えることが日常業務において限られた時間で、如何に患者さんに伝えるかにも繋がってくるのです。

そのため、当社の発表会では時間オーバーについては減点対象としております。
また、評価項目は

1.プレゼンの質(スライドの出来栄え、発表者の声質・大きさ・表現力)
2.顧客・社員の満足度が上がるか
3.業務改善への貢献度
4.売上UPへの貢献度
5.全社での取り組みに繋がる(水平展開のしやすさ)
6.チームワーク
7.「是非取り組んでみたい!」と意欲をわかせるか

の7項目にて評価されます。

次回は発表の模様、そしてココヤクさんからもリクエストを頂いた、売上UPに繋がった発表をご紹介したいと思います。


この記事について/著者:赤川信一郎

Good0

コメントする

コメントする

コメント

回答:0件

記事・レポート(1347件)

show

2017.11.22 new 269.その結果の信ぴょう性は 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.11.15 new 268.直前に出た人、止めた人の結果 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.11.08 267.根拠の無い「就寝前」は誰のため 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.11.02 93.薬局の業態変化の必要性 【世塵・風塵】

2017.11.01 266.まさか2年連続で怒鳴るとは 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(20171件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(1件)

show

ブログ(5709件)

show

求人情報

show

よく見られている
新着記事・レポートランキング 集計期間:11月15日~11月22日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月15日~11月22日

もっと見る