新着記事・レポート

カテゴリーを選択

薬剤師業界のウラガワ

<<前の記事へ

次の記事へ>>

94.合議というハードル|薬剤師業界のウラガワ

94.合議というハードル|薬剤師業界のウラガワ

2014年05月19日 (月) 07時00分配信 投稿日:14/05/19 07:00 icon_view 123view

お気に入りに登録

お気に入りに登録

icon_view 123view

在宅医療の推進が待ったなしの状況の中、以前から積極的に在宅医療を展開する薬局は、今回の診療報酬改定に含まれた文言とにらめっこをしているという。

診療報酬改定で、在宅における特定保険医療材料・衛生材料の供給体制の整備が行われ、保険薬局で給付できる特定保険医療材料の範囲が拡大されたのはご存知の通りだ。病院・診療所で支給できる在宅医療に用いる特定保険医療材料のうち、在宅寝たきり患者処置用気管内ディスポーザブルカテーテルや皮膚欠損用創傷被覆材などが薬局で給付できるように改正された。

当然のことながら、背景には在宅医療の推進が国策として強力に促されていることが挙げられよう。薬局としての役割に関しても「医療・衛生材料等の提供拠点」が求められ、基準調剤加算2に「医療材料及び衛生材料を供給できる体制を有していること」が設定されている。

具体的には「在宅患者訪問薬剤管理指導を実施している薬局に対し、保険医療機関から衛生材料の提供を指示された場合、衛生材料を患者に供給する」と当たり前といえば当たり前の内容が記されている。

ただし、現場ではこの先の文言を眺める。「費用は医療保険機関に請求すること。その価格は保険薬局の購入価格を踏まえ、医療機関と薬局の相互の合議で委ねるものとする」との一文だ。

こうした文言が記された背景には、薬局が実態として医療衛生材料の請求について“泣き寝入り”しているケースが少なくないことがあげられる。前述の在宅医療に取組む薬剤師は言う。「合議って書かれてもなかなか難しい。言いにくい話であるし、資本力のある薬局などはほとんど医師に求めないケースもあると聞く。正しく請求した結果、在宅指示が来なくなる、なんてケースはあり得るから」と語り、医師への一種の気遣いが現場には存在することを打ち明ける。

ただ“なお書き”とは言え明確になったことで、「遠慮せずに粛々と請求するほうがいいということだろう」と述べ、薬局の医療提供施設としての独立性が試されていると続けた。それでも、小さく本音は呟かれた。

「これは大変だと思うよ」。

著者:薬業界を幅広く取材する中堅ライター

Good0

コメントする

コメントする

コメント

回答:1件

記事・レポート(1340件)

show

2017.08.16 new 255.英語の堪能な薬剤師の方に朗報か?|薬剤師業… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.09 254.次期改定に向け一手を打った(こらむ251の… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.03 90.遠隔診療と調剤 【世塵・風塵】

2017.08.02 253.背景が関係者の様々な憶測を呼ぶことに|薬剤… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.27 89.かかりつけ薬剤師Ⅲ 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(19855件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5619件)

show

求人情報

show

よく見られている
新着記事・レポートランキング 集計期間:08月15日~08月22日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月15日~08月22日

もっと見る