運営からのお知らせ

新着記事・レポート

カテゴリーを選択

薬剤師業界のウラガワ

<<前の記事へ

次の記事へ>>

182.プライマリ・ケアの質的評価尺度から、かかりつけ薬剤師を俯瞰する

182.プライマリ・ケアの質的評価尺度から、かかりつけ薬剤師を俯瞰する

2016年03月01日 (火) 07時00分配信 投稿日:16/03/01 07:00 icon_view 214view

お気に入りに登録

お気に入りに登録

icon_view 214view

かかりつけ薬剤師として自身はどのような状態にあるのか。内側の視点では薬剤師会などの研修に参加することで一定の担保となるが、外からの視点、つまり患者や薬局の利用者からの視点では、どのような状態にあるのかわかりにくいと言えるだろう。

そこで参考になるのが、日本医療福祉生協連家庭医療学開発センターの青木拓也氏の開発した「JPCAT」。一部を紹介したい。正式には「Japanese version of Primary Care Assessment tool」のことで、プライマリ・ケア現場での質改善や医療サービスの研究に有用な手法だ。

これはアメリカのPrimary Care Policy Centerが開発し国際的にも普及している尺度「Primary Care Assessment tool」を参考にして作成されたものであり、日本の医療現場で求められるプライマリ・ケアの原理を包括していると考えられているという。

具体的には5つの項目が設定されている。

「近接性」=『診療時間外に体調が悪くなった場合も相談・連絡できますか』。
「継続性」=『患者としてだけでなく、あなたという人を良く理解してくれますか』。
「協調性」=『専門医への受診が必要になったとき、十分な手助けをしてくれますか』。
「包括性」=『必要なときに幅広い内容の相談ができますか』。
「地域志向性」=『地域全体の健康問題に関心を持ち、その解決に取り組んでいますか』。

項目として挙げた内容が全てではないが、これら条件はプライマリ・ケアの質的改善のための視点として用いられているものだ。

中身は基本的に医師・医療機関を対象としたものであるが、薬剤師に言葉を置き換えても自己研鑽のための考え方としては説得力があると言えよう。自分自身という薬剤師がどのような立ち位置にあるのか。客観的な視点での自己評価ツールとして参考にしていただきたい。


著者:薬業界を幅広く取材する中堅ライター

Good5

コメントする

コメントする

コメント

回答:1件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られている
新着記事・レポートランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る