運営からのお知らせ

新着記事・レポート

カテゴリーを選択

アンケート結果

<<前の記事へ

次の記事へ>>

薬剤師の人事評価

薬剤師の人事評価

2013年03月15日 (金) 09時00分配信 投稿日:13/03/15 09:00 icon_view 610view

お気に入りに登録

お気に入りに登録

icon_view 610view

今回は「薬剤師の人事評価」について薬剤師の皆さんに聞いてみました。
現場の方に聞くと、薬剤師の人事評価は難しい、と耳にします。
皆さんの思い描く「理想の人事評価」とは!?

★関連テーマのアンケートはこちら
「薬剤師が転職を決意するとき」
「薬剤師のキャリア事情」
「薬剤師の上司を尊敬してる?」
「現在の給与に満足してる?」

Q1職場の「薬剤師の評価」方法に対し、満足感はありますか


「満足している」が僅か5%でした。
「満足していない」が半数以上、「わからない」が37%と、大半を占めた回答となりました。

Q1


■「満足していない」理由
・薬剤師自体の評価が低い。存在感が低い。
・年功序列で能力に対する評価がない。
・頑張っても、努力しても、サボっていても、給料は同じ。免許だけで評価。
・会社のノルマが基準になっている。
・調剤業務を理解していない者が、処方箋枚数と売上(調剤・OTC第1類)のみで評価しようとする。挙句の果てに「客単価をあげろ!」と云い始める。
■「満足している」理由
・自分の頑張りを上司が認めてくれているから
■「わからない」理由
・そもそも評価の基準が”社長の一存”だから
・今の職場は評価をしないから
・自分の評価が相対的に良いのか悪いのかわからないから
■その他
・薬剤師の評価は患者がするべき

Q2 あなたの職場ではどのような評価基準を利用していますか


【A.定量的なもの】
「勤務時間」が一番多い結果となりました。

Q2


【B.定性的なもの】

全体的にバラつきのある回答になりました。
「会社の理念・方針への理解度」が一番多い結果となりました。

Q2


Q3 理想の薬剤師評価を考えた場合、何が必要でしょうか


「会社」「目標に対しての自己」「患者」の総合的な視点からの評価が必要な声が多く見受けられました。
詳細は以下です。

■会社視点
・評価者との定期的な面談などでモチベーションを高めて薬局全体のレベルアップに繋げるべき。
・経営者、トップの評価方法の模索、試行、改善するサイクル
・項目の基準が明確になっていること。一般的な会社における評価を考えること。薬剤師が特別と考えさせないこと。
・その店舗で働いたこともない、薬剤師でもない社長に正当な評価ができるとは思えません。店舗内で1次評価をする人を作る。
■自己
・業務計画の作成とその達成度
・目標の設定とその達成度を自己評価と上司の評価で測る。
■患者
・患者さんからの評価(顧客満足度)
・患者がどれだけ納得して帰ったかも指標に加えてほしい。牛角などのアンケートのように「今日一番輝いていたスタッフは?また、その理由は?」など書いてもらって、加点評価(ここが重要。減点評価にすると、患者にただ単に愛想をふりまく薬剤師も出てきかねないので)にするのもいいかもしれない。


如何でしたか。
職場によって評価の仕方も様々ですが、「満足していない」と感じている人が多数いるのが現状です。まずは出来るところから、「自己」の目標を立てて達成することも、モチベーションアップの手段になるかもしれませんね。


■期間:2013/3/1~3/8
■対象:薬剤師
■回答数:n=57



ココヤク運営事務局

Good0

コメントする

コメントする

コメント

回答:0件

記事・レポート(1313件)

show

2017.06.28 new 248.痛みに関するオノマトペ 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

もっと見る

業界ニュース(19759件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5598件)

show

求人情報

show

よく見られている
新着記事・レポートランキング 集計期間:06月21日~06月28日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月21日~06月28日

もっと見る