新着記事・レポート

カテゴリーを選択

アンケート結果

<<前の記事へ

次の記事へ>>

薬剤師の人事評価

薬剤師の人事評価

2013年03月15日 (金) 09時00分配信 投稿日:13/03/15 09:00 icon_view 624view

お気に入りに登録

お気に入りに登録

icon_view 624view

今回は「薬剤師の人事評価」について薬剤師の皆さんに聞いてみました。
現場の方に聞くと、薬剤師の人事評価は難しい、と耳にします。
皆さんの思い描く「理想の人事評価」とは!?


Q1職場の「薬剤師の評価」方法に対し、満足感はありますか


「満足している」が僅か5%でした。
「満足していない」が半数以上、「わからない」が37%と、大半を占めた回答となりました。

Q1


■「満足していない」理由
・薬剤師自体の評価が低い。存在感が低い。
・年功序列で能力に対する評価がない。
・頑張っても、努力しても、サボっていても、給料は同じ。免許だけで評価。
・会社のノルマが基準になっている。
・調剤業務を理解していない者が、処方箋枚数と売上(調剤・OTC第1類)のみで評価しようとする。挙句の果てに「客単価をあげろ!」と云い始める。
■「満足している」理由
・自分の頑張りを上司が認めてくれているから
■「わからない」理由
・そもそも評価の基準が”社長の一存”だから
・今の職場は評価をしないから
・自分の評価が相対的に良いのか悪いのかわからないから
■その他
・薬剤師の評価は患者がするべき


Q2 あなたの職場ではどのような評価基準を利用していますか


【A.定量的なもの】
「勤務時間」が一番多い結果となりました。

Q2


【B.定性的なもの】

全体的にバラつきのある回答になりました。
「会社の理念・方針への理解度」が一番多い結果となりました。

Q2


Q3 理想の薬剤師評価を考えた場合、何が必要でしょうか


「会社」「目標に対しての自己」「患者」の総合的な視点からの評価が必要な声が多く見受けられました。詳細は以下です。

■会社視点
・評価者との定期的な面談などでモチベーションを高めて薬局全体のレベルアップに繋げるべき。
・経営者、トップの評価方法の模索、試行、改善するサイクル
・項目の基準が明確になっていること。一般的な会社における評価を考えること。薬剤師が特別と考えさせないこと。
・その店舗で働いたこともない、薬剤師でもない社長に正当な評価ができるとは思えません。店舗内で1次評価をする人を作る。
■自己
・業務計画の作成とその達成度
・目標の設定とその達成度を自己評価と上司の評価で測る。
■患者
・患者さんからの評価(顧客満足度)
・患者がどれだけ納得して帰ったかも指標に加えてほしい。牛角などのアンケートのように「今日一番輝いていたスタッフは?また、その理由は?」など書いてもらって、加点評価(ここが重要。減点評価にすると、患者にただ単に愛想をふりまく薬剤師も出てきかねないので)にするのもいいかもしれない。


如何でしたか。
職場によって評価の仕方も様々ですが、「満足していない」と感じている人が多数いるのが現状です。まずは出来るところから、「自己」の目標を立てて達成することも、モチベーションアップの手段になるかもしれませんね。


■期間:2013/3/1~3/8
■対象:薬剤師
■回答数:n=57


ココヤク運営事務局
 


【関連記事】
「アンケート結果」
薬剤師が転職を決意するとき
薬剤師のキャリア事情
薬剤師の上司を尊敬してる?
現在の給与に満足してる?

 

Good0

コメントする

コメントする

コメント

回答:0件

記事・レポート(1340件)

show

2017.08.16 new 255.英語の堪能な薬剤師の方に朗報か?|薬剤師業… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.09 new 254.次期改定に向け一手を打った(こらむ251の… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.03 90.遠隔診療と調剤 【世塵・風塵】

2017.08.02 253.背景が関係者の様々な憶測を呼ぶことに|薬剤… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.27 89.かかりつけ薬剤師Ⅲ 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(19850件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5618件)

show

求人情報

show

よく見られている
新着記事・レポートランキング 集計期間:08月13日~08月20日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月13日~08月20日

もっと見る