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「薬剤師とMRの関係」

「薬剤師とMRの関係」

2013年04月12日 (金) 09時01分配信 投稿日:13/04/12 09:01 icon_view 594view

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日々、情報が更新され続ける医薬品。その情報は早く、正確に薬剤師の皆さんの手元に届けられなければなりません。果たして現状はどういった状況なのでしょうか?
そこで、今回のテーマは「薬剤師とMRの関係」について。なんと60%の人がMRからの情報提供に満足していないと回答しています!
薬剤師とMRの関係は、まだまだ改善の余地があるようです。
それでは回答を見てみましょう。

Q1.MR(医薬情報担当者)からの情報提供に満足していますか



Q1

<いいえの理由>
・近隣医療機関の医師に説明したことが、薬局には知らされていない。
・新しい薬をとって欲しいなどの場合にばかり来られます。情報提供を毎回行ってくれるMRさんは本当にわずかだと思います。特に大手のMRさんはなかなか足を運ばれません。
・ネットや雑誌から収集できるような内容ばかりなので。
・質問に的確な答えが返ってこない。自社製品の事もはっきり理解していないことが多い。
・都合のいいことしか云わない。忙しいときに来る。
・知識不足、売上先行、顧客・患者のことを第一優先で考えてない。
・管理薬剤師以外をほとんど相手にして貰えない。資料が欲しくて依頼しても時間がかかってます。

<はいの理由>
・かもなくふかもないと思うから。
・安全情報、薬剤情報など配布してくれる。
・薬の適正使用について詳しく説明してもらえる。
・ジェネリックメーカーを含めて、こちらからの申し出の物を即座に出してくれるようになった。
・質問したことでも、わからないことがあれば後日調べて情報を提供してくれる。
・こまめにきてくれるから。
・適正情報提供への熱意が感じられるMRが増えている。
・新薬情報や他の薬剤との比較も教えていただいています。

 

Q2.MRからどんな情報を得ていますか



Q2


Q3.MRに望むことを教えてください


 

・処方元の医師の処方意図などなかなか聞く機会のない情報を持って来て欲しい。
・2ヶ月に一度くらいの定期訪問
・Drに訪問した際の内容を教えて欲しい(薬局に関係する部分のみ)
・本当に必要な時(直接説明が必須な場合)だけ訪問して欲しい。今の情報ならばメールかDMだけで十分だと思うし、その方が早く効率的ではないかと思う。
・起こりやすい注意点を教えて欲しい。例えば、アレグラは食後のところ、ディレグラは食前。
・自分の薬はここが長所で、ここが短所というようなことを短的に伝えてほしい。
・Dr中心の講演会に、薬剤師の参加の門戸をもっと広げてほしい。
・文書だけでは伝えきれない情報を持ってきてほしい。
・自分の売上実績だけのための訪問(買ってほしいときだけの訪問)はやめてほしい。
・処方や運用の変更に関わるものはリアルタイムでの情報提供をしてほしい。
・薬局長だけに話しかけるのではなく一般薬剤師にも話す機会を作るべき。
・病院や診療所のDrの率直な意見。面会に行っているのであれば、薬局への要望などをある程度教えて欲しい。Drによっては薬局の訪問を拒否しているため。
・患者さんへの指導箋などをもっと積極的にもってきてほしい。
・発売時だけでなく、定期的に訪問してほしい。患者さん向けのツールがもっと欲しい。
・疾患に対する知識をもっと勉強してほしい。
・服薬の際の資材や他成分との比較。

 
Q4.あなたがMRにフィードバックしている情報を教えてください



Q4


■期間:2013/3/29(金)~4/5(金)
■対象:薬剤師
■回答数:n=94



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