新着記事・レポート

カテゴリーを選択

アンケート結果

<<前の記事へ

次の記事へ>>

薬剤師が回答!忘れられないMR、好印象の理由とは?

薬剤師が回答!忘れられないMR、好印象の理由とは?

2013年09月06日 (金) 09時00分配信 投稿日:13/09/06 09:00 icon_view 626view

お気に入りに登録

お気に入りに登録

icon_view 626view

今回のテーマは「忘れられないMR」。プラス評価のMRから、マイナス評価のMRまで、みなさんの体験談とホンネを聞いてみました。

*この記事は2017年10月4日に更新しました。

 

【関連Q&A】
Q.MRやMSの方が訪問された場合、誰が応対するか決まっていますか?
Q.将来MRになりたいのですが、学生の間にしておいたほうがいい勉強、とっておくべき資格など…
Q.将来MRになりたいと思うのですがそうした場合研究室選択は研究をしっかりやる方がいい?
Q.製薬企業でMRとして活躍したい!6年制のみなさんはどのような道をお考えですか??

 

■Q1. 人柄や外見が良くて忘れられないMRについてお聞きします。好印象の理由を教えてください。



 

【その他】
・真心を感じる
・自分に興味を惹きつけるのがうまい
・子供が喜ぶシールやパズルなど定期的に持って来てくれた
・見た目がハンプティダンプティみたいで可愛らしい方。ちなみに男性。
・夏期休暇、年末年始時期に海外旅行などへ行かれるMRも存在したが、担当の休日に合わせ連絡の取れる様に待機していた方



 

■Q2. 仕事ぶりが良くて忘れられないMRについてお聞きします。好印象の理由を教えてください。

 


 

【その他】
・プレゼンがうまい
・時間や曜日に関係なく質問すると迅速な答えをくれた
・相手を見ずに、公平に接してくれたMR
・熱心な方がいません。
・逆は多数存在



■Q3. Q2のMRの行動(仕事内容)と、そのエピソードを具体的に教えてください。


・急ぎでほしい情報を迅速にくれたり、ただ答えるだけでなく質問した以上のデータや関連情報も補足してくれた

・クライアントの先生の興味を持っている症例を教えてくれた

・医師訪問の度に薬剤部にも顔を出してくれ、お互いに情報提供できた。

・薬審前後にしか訪問しないMRもいますが、定期的に訪問して頂けるのは助かります。顔と名前をお互い覚えるので、話しかけやすく、ちょっとした事でもお願いしやすくなります。

・仕事上のいろいろな情報を教えてくれましたし、急な納品にも嫌な顔せず応じていただきました。彼の愛蔵書(徳川家康だったかな)も薬局の皆でお借りして読んでいました。

・あまり慇懃無礼な態度より、ある程度冗談がわかり打ち解けられるほうが、いろいろ聞き易いしこちらも教えてあげ易い。 ある程度、相手の懐に入り込んでくるずうずうしさがあって良い。

・新人(1年目)のとき、抗がん剤について特徴、適応を丁寧に説明してくれた。また、数種類のレジメンを教えてくれた。

・薬局の勉強会に来てくれた某MRさんは、プレゼンの間合いの取り方、資料、質疑応答が非常に素晴らしかった。

・タイミングよく現れた

・薬が足りない時など、緊急時にパシってくれた。

・吸入器の説明のときに息を止めた顔が、いろんな意味で危なく今でも忘れられない。 患者への説明のとき、毎回思い出してしまう。

・若いMRさん、いい加減すぎて雷を落した。かなり厳しいことを言ったけど、こちらの意図を十分理解してくれた方もいて忘れられない。

・疑義照会でDrが変更してくれなかった時に、MRさんがDrに薬の説明をして疑義照会内容に変更して頂いた。

・薬剤師会主催の野球大会に、人数が足りないならば…と参加してくれた。せっかくの休みの日なのに。



■Q4. これまでに出会った「マイナス評価のMR」について、マイナスに感じた点と、理由を含めた具体的なエピソードを教えてください。

 

・対応する薬剤師の年齢、役職によって180度態度が違う事がある

・空気の読めない人、真心を感じない人はだめだと思います。表面上付き合おうとする人は良くわかります。

・患者さんがいっぱいで、手一杯の状態の時に、邪魔な場所にボーっと突っ立っているMRがいた。

・いつも自分の時間の空いている時に来て、こちらの都合関係なしに情報だけ流していく。

・医師にしか情報提供しないMRは、薬剤部長に怒られてました。

・クリニックでの勉強会はいつも出席しているのに、意図的に薬局に報告をせず、出席させなかった。

・薬の宣伝文句しか覚えていないMR。アイパッドで調べてばっかり。

・質問したことに対して、適切な回答がかえってこない。調べて後でお知らせしますといっていたのに、その後回答はなし。

・普段訪問しないくせに、ノルマのあるときだけ買ってくれと無理を言ってくる。 ・薬のキャラクターの三ヶ月カレンダーを依頼しても、まだ出来てないとかすぐ行きますと言いつつなかなか持って来なかったので、卸に確認したところもっと早く手に入るとのことだったので、MRには依頼せず卸にお願いすることにした。

・自社製品でも、古い製品は勉強しておらず、質問に答えられない方もいる。新製品や力を入れている製品については頭が下がるほど勉強しているが・・・・。

・プレゼンが下手で、聴いているのが苦痛だった。弁当にがっつく人や寝る人続出、最後まで聴いたが、厚生労働省のPDFを読んだ方がわかりやすかった。

・ドクターが採用申請していないのに「採用したいと言っている」と嘘をついてきた

・調剤報酬や診療報酬について間違った情報を提供してクリニックとの仲が悪くなった。 MR→薬局→クリニックと伝えたので「薬局のせいで」と言われたりね…。

・錠剤の色が変色していたので、MRさんに見ていただいたら、クレーム品で処理しますと言われた。

・差し入れを1つだけしかもってこなかった

・来局したMRさんがよぼよぼのおじいさんで、何を言っているかよく分からないし大丈夫かと思うほど心配で頼りなかった。


■期間:2013/08/23(金)~8/30(金)
■対象:薬剤師
■回答数:n=58


ココヤク運営事務局

 

 

【関連記事】
・薬剤師とMRの関係(アンケート結果)

 

Good4

コメントする

コメントする

コメント

回答:0件

記事・レポート(1346件)

show

2017.11.15 new 268.直前に出た人、止めた人の結果 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.11.08 267.根拠の無い「就寝前」は誰のため 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.11.02 93.薬局の業態変化の必要性 【世塵・風塵】

2017.11.01 266.まさか2年連続で怒鳴るとは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.10.25 265.グレーが新たなグレーを生む 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(20164件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(1件)

show

ブログ(5705件)

show

求人情報

show

よく見られている
新着記事・レポートランキング 集計期間:11月13日~11月20日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月13日~11月20日

もっと見る