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調剤業務の改善案

調剤業務の改善案

2013年10月25日 (金) 09時00分配信 投稿日:13/10/25 09:00 icon_view 724view

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ほとんどの薬剤師さんが調剤業務の中でのミスの経験があり、多くの方が実際に患者さんが不快になった経験をしています。トラブルのリスクを減らすためにいろいろな工夫がされていますが、今回は調剤業務を中心にどのような改善がされているのかについて調査いたしました。

■Q1. 調剤業務を行う中で、業務の改善や工夫をしたことがありますか?

自分の判断や部下・同僚から提案された場合の業務改善については、実行率が高かったのに対し、上長へあげた業務改善提案については、実行率は5割を少し超えるにとどまり低い結果となりました。上長と部下の間の認識の差もあるのかもしれません。

Q1

■Q2. どのような業務に改善が必要と感じていますか?(改善済みも含む)

改善が必要と思われる業務は、調剤過誤・在庫クレームのミス防止に直接関わる項目と受付・服薬指導業務といったお客様へのサービス面での項目が上位となりました。ミスの中で多いで薬剤数や規格違いに関連してピッキング業務も上位となっていました。

Q2



(次ページ)■Q3. Q2でお答えの具体的な内容を教えてください。・・・

 


Good2

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