運営からのお知らせ

新着記事・レポート

カテゴリーを選択

アンケート結果

<<前の記事へ

次の記事へ>>

あなたの職場にもいる?ありえない薬剤師の困った(びっくりした)エピソード

あなたの職場にもいる?ありえない薬剤師の困った(びっくりした)エピソード

2014年01月24日 (金) 07時59分配信 投稿日:14/01/24 07:59 icon_view 771view

お気に入りに登録

お気に入りに登録

icon_view 771view

薬剤師の皆様に、同業者として「信じられない」「ありえない」と思う薬剤師さんについていろいろとお話を伺いました。日常の業務の中で、自分の周りはまだマシな方と感じたり、他山の石としたり、反面教師としたり、あるいは良い意味で目標としたり、人により感じ方は違うかと思いますが、いろいろなエピソードを集めてみました。

*この記事は2017年8月17日に更新しました。

 
【関連Q&A】
<薬剤師編>
私の同僚なんですが、処方内容を薬局で勝手に…
なぜ薬剤師にはネガティブな性格の人が多いのか?…
<医療事務編>
医療事務のレセコン入力の間違いの多さに困惑…
愚痴なんですが、仕事しない医療事務Aさん…
<患者編>
いやーな患者につかまってしまい、かなり落ち込んでます…
服薬指導時、薬の話と全く関係のない話をし始める患者さん…
子供の事より親の都合を考えなければならないのでしょうか? …
<薬学生編>
受け入れ中の学生の態度について悩んでいます 
 

■Q1.あなたはこれまでに、「ありえない!」(困った、びっくりした等)と思う薬剤師に出会ったことはありますか?

多くの人が、「ありえない!」薬剤師が身近にいる又は出会ったことがあると回答しています。出会ったことがないという人は2割に満たず、現在の職場や学校で対面しているという人は3割という結果になりましたが、意外と多いものなんですね。
 

Q1
 


■Q2.あなたが「ありえない!」と思う薬剤師に出会った場面はどこですか?

ありえない薬剤師との出会いは、職場や学校が圧倒的に多くなっています。一緒にいる時間が長く、共同で仕事をしたりすると、患者としては見えない部分も見えてきて「ありえない」場面に遭遇する確率も高くなるのでしょう。
 

Q2
 


■Q3.どんなところが「ありえない!」と思う薬剤師だったのでしょうか。具体的なエピソードを教えてください。

「ありえない!」内容は、人間性や接客態度・だらしなさをあげる意見が多くありました。不真面目・間違いを認めない・お客さんに怒鳴る等といったものがある一方、少数ですが知識量が半端ないという良い面の報告もありました。
 

・不備があるにも関わらず、疑義照会をしない薬剤師
・最初から最後まで全く顔を上げないで薬袋だけ見ていてこちらの顔を見なかった。
・いつも酒臭い。
・ミスすることを反省しない(対策を立てない)ので何回も同じことでミスする。注意すると意味のわからない言い訳をして改善させる気が無い。
・患者様への対応の仕方。(それは絶対にないです!とか、あなたの考えはおかしいわよ~。とか威圧的な対応)知識の向上にまったく意欲がない。そんなの知ってても意味ないと開き直る。
・ほかの薬剤師の個人情報を患者さんに悪びれもなく話していた。
・患者に激怒する。電話かかってきても、対応が横柄。大きな声で「精神科の薬ですが・・」とか平気で言ってしまう。
・患者の体重を見て、重すぎだの太りすぎだの、いちいち患者に聞こえる声で話していたこと!
・1類医薬品販売の際に、これですね と何の確認、説明もなく渡し、渡したら直ぐにいなくなってしまった
・ストーカーまがい
・患者に説教をする薬剤師
・もっている知識量がすごい
・自分のやり方、考え方が絶対で、意見を譲らない。
・医療人としての意識を全くもっていない。
・薬の知識がないのに薄っぺらいコミュニケーションで乗りきっている。



■Q4.Q3で回答された「ありえない!」と思う薬剤師に出会ったとき、あなたはどのように対応しましたか?対処法や問題解決法等がありましたら、具体的に教えてください。

無視・距離置く・我慢という人が多いようです。注意する人もいますが、改善してもらえない場合も多くあるようですね。上司やお客さん等他人から注意してもらったというケースもあるようです。注意して積極的な解決を図る難しさが表れていますね。
 

・私はそこの薬局の実習生だったので、何も言えない立場でした。
・下手にかかわらないよう距離をおく。
・親しいお客様から少し言ってもらうようにしたところ、さすがに多少違ってきたようです。
・添付文書の記載内容を理解していない薬剤師には、ここに書いてありますよと、教えた。
・管薬に報告し、管薬から注意してもらった。
・厳重にクレームをし、地元薬剤師会の報告
・薬局長だったので 何も言えなかった。
・自分は関わらない。採用した人、上司が対応すべき。
・自ら大袈裟に行動で示し、遂には分かってくれたよう。
・その時注意する
・自分の意見を臆することなく言ったし、同僚を落ち込まないよう激励してあげた。
・そういう人だと割りきる
・言っても無駄なので、諦めた


<まとめ>

「ありえない!」薬剤師さんの基準は人によりまちまちですが、エピソードの中には調剤技術や知識以前に人間性を疑うような内容もありました。どんな人でも自覚がないまま「ありえない!」薬剤師になってしまう可能性だってあるという気持ちをもって、エピソードの内容を他山の石としていきたいものです。人は何か問題をかかえた時、我慢・順応する、逃避・無視する、解決努力をするという3つの選択肢があると思いますが、ありえない薬剤師さんへの対応は、相手がいることで非常に難しい問題です。注意しても改善してもらえないという意見も結構ありました。
「ありえない!」薬剤師という内容に対して、「知識が半端ない」という相手の良い面を認めるような回答がありハッ!とさせられました。論外のひどい薬剤師さんもいるようですが、お互い相手の良い面を認め合うことも大切なことなのかもしれませんね。


■期間:2013/12/27金)~2014/1/10(金)
■対象:薬剤師
■回答数:n=163



ココヤク運営事務局

Good3

コメントする

コメントする

コメント

回答:0件

記事・レポート(1383件)

show

2018.04.25 new 291.高まる『対面』の再検討機運 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.18 new 290.全滅全敗と笑顔で話せる業界の感覚 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.13 学会レポート_患者さんが安心してがん治療を受けられ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2018.04.11 289.そちらでやるなら、こちらもこうする 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.06 がん患者さんの治療の伴走者として薬剤師に必要なこと… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(20649件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(15件)

show

ブログ(5797件)

show

求人情報

show

よく見られている
新着記事・レポートランキング 集計期間:04月19日~04月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:04月19日~04月26日

もっと見る