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20.【疑義照会】余裕の有無が影響?|薬剤師の気になる数字

20.【疑義照会】余裕の有無が影響?|薬剤師の気になる数字

2013年12月05日 (木) 08時00分配信 投稿日:13/12/05 08:00 icon_view 269view

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4.1

■受付枚数よりも薬剤師数の差?

前回に引き続き、疑義照会についての話です。
冒頭の数値4.1は、

「1人の薬剤師が、1週間に何件の疑義照会を行ったか」。

前回と同じく、日本薬剤師会の2011年のデータですが、あなたの実感には合いますか?「へぇ、これは結構多いな。自分はこんなに当たらないよ」と思う薬剤師さんもいるのでは?

実はこの数値、ちょっと「条件」があるのです。4.1件というのは、「薬剤師が5名以上の薬局」の薬剤師さんの場合。では、それより小規模の薬局ではどうなのでしょうか。

・薬剤師が5人以上の薬局→1人当たり4.1件/週
・薬剤師が3-4人の薬局→1人当たり3.3件/週
・薬剤師が2人の薬局→1人当たり3.1件/週
・薬剤師が1人の薬局→1人当たり3.7件/週

「薬剤師が1人」の薬局がなぜか多めですが、2人以上の薬局に関して言えば、薬剤師数が増えるにつれ1人当たりの疑義照会数が増えています。薬剤師がたくさんいる薬局ほど、1人あたりの疑義照会が増えるというわけです。薬局の処方せん枚数の多寡ではこうした傾向はありませんので、面白いところです。


■平均5分、最大90分

この調査では、疑義照会の所要時間についても報告されています。疑義内容にもよるのですが、多くは5分で終了。「慎重投与」に関するものは少し長めで平均7.5分。「妊婦・授乳婦への投与」に関するものは、さらに長くなり平均10分、となっています。最も長い回答は「副作用の疑い」で、90分とのことです。いやあ、本当にお疲れ様です。そしてその間、患者さんがどうしていたのか、気になるところです。

これだけの時間を要する疑義照会は、ある程度、薬剤師のマンパワーに余裕が必要なのかもしれません。続々押し寄せる患者さんをお待たせして、疑義照会に没頭するわけにもいきませんしね。薬剤師本来の職能として、今後もっと疑義紹介を積極的に行うためには、組織的な取り組みが必要なのかもしれません。ローテーションで「疑義紹介当番」とか?

日本薬剤師会では今年も7月に「平成25年度全国薬局疑義照会調査」を実施、全国 5,410 施設の保険薬局を対象に調査が行われています。まだ結果は公表されていませんが、今度はどのような分析がなされるのか、待ちたいと思います。

【参考】
「平成22年度薬剤服用歴の活用、疑義照会実態調査」報告書(平成23年10月)



この記事について/著者:中保裕子

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