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薬剤師の気になる数字

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33.【応対】患者は意外にアレを知らない

33.【応対】患者は意外にアレを知らない

2014年10月02日 (木) 07時00分配信 投稿日:14/10/02 07:00 icon_view 410view

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著者:中保裕子

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■人の知識にはギャップがある

話は1980年代にさかのぼります。友人がかわいくて安い下着を持っていたので、「どこで買ったの?」と訊くと「マツモトキヨシ」と一言。当時のマツモトキヨシはドラッグストア業態を立ち上げる前。千葉県松戸市周辺のローカルスーパーマーケット店だったのですね。その近くに住む友人にとっては、何店舗もある「マツモトキヨシ」を知らない人なんていないはず、と思っていたそうです。しかし、別の県に住む私や友人たちにはさっぱりわからず「なんで男の名前?」「なにを言ってるんだこの子は…」と一様に醒めた反応。そのギャップはいまでも思い出すとおかしくなります。

こちらが「知ってて当然」「これ常識」と思っていることを相手が知らないと、齟齬が生まれてしまうことがありますよね。笑い話ですめばよいのですが、これが患者さんと薬剤師の間になると、情報が正しく伝わらないだけでなく、患者さんが「自分は知らない」という引け目から劣等感をもち、信頼感にすき間ができてしまうことがあるので要注意です。「この薬剤師さんはわかるように話してくれない」「こんどは別の薬剤師さんと話そう」とか、場合によっては「他の薬局に行こう」ということにもなりかねません。

というわけで、薬剤師にとっての「常識」を、患者さんはいったいどれほど理解しているのかを、数字で紹介してみましょう。


(次ページ)■クスリの業界は知られていないコトバだらけ・・・

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