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19.脂質異常症を例にした患者ケア力を高めるためのアセスメントとプランニング(前編)

19.脂質異常症を例にした患者ケア力を高めるためのアセスメントとプランニング(前編)

2015年05月13日 (水) 07時00分配信 投稿日:15/05/13 07:00 icon_view 296view

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後編はこちら・・・
講師:早川 達先生



これまでの主体であった情報提供から患者ケアへと、薬剤師の行動モデルは近年、大きな転換期を迎えている。このような状況下において薬剤師は、どのような視点を持ち、どのようなスキルを身につけたらよいのだろうか。脂質異常症を例に、継続的、包括的に患者を診ていく考え方とその重要性を、北海道薬科大学薬物治療学分野教授の早川達先生にレクチャーいただいた。

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■「患者起点の行動」と「薬物治療鑑査」
薬の提供からサービス、情報提供へと主軸が移った薬剤師の行動モデルですが、現在、患者ケア提供へとパラダイムシフトが起きています。2014年6月に施行された改正薬事法と薬剤師法でも、処方された薬の服用後の有効性、安全性確保までの管理指導業務が義務化されたと解釈できます。
このような変化の背景には、完治を目的とした急性期医療モデルが成り立たなくなり、慢性期医療福祉モデルが主流になったことが考えられます。地域包括ケアシステムにおいても、薬剤師がどれほど役割を果たせるか問われている状況であり、これまでのように専門領域の仕事だけでは通用しない時代を迎えつつあります。
このような背景から考えると、求められているのは「薬起点から患者起点へ」と行動モデルを変えることです。医師や看護師、ケアマネジャーなどの方々は、必ず業務の最初にアセスメントを行います。薬剤師も同様に行動すれば、患者ケアの概念が広がっていくのです。服薬指導、あるいは薬を販売する段階から、薬歴管理、顧客管理だけではなく直接的に患者に貢献をする役割を果たしていくことが大切です。
これからの薬剤師に必要なコンピテンシーが3点あります。1点目は症候学やバイタルサインに基づくフィジカルアセスメント。論理的に情報評価をして、臨床推論、臨床判断をすることです。2点目は患者ケア。包括的、継続的にケアプランを作成し、実践する力を指します。3点目はリーダーシップ。自らの判断を伝え、一緒に働くというリーダーシップが求められています。おさえておきたいのは、処方鑑査ではなく、薬物治療鑑査を軸に置くことです。薬物治療そのものが、果たして適切かどうかを考えることが重要になるわけです。今日の症例から、患者の病態を把握し、包括的にアセスメントするための視点や情報はどのようなものがあるか、学んでいきましょう。

■脂質異常症患者のアセスメントとプランニング(1)
それでは、まず症例をご覧ください。

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それでは管理目標から現在の脂質値の結果はどのように評価できるでしょうか。管理目標はガイドラインに定められていますので、図表1の「LDL-C管理目標のためのフローチャート」をご覧ください。

diagram_1

この患者の冠動脈疾患の既往歴を確認しましょう。症例を見ると、既往歴があると分かるので、治療方針の原則が二次予防だと判断できます。
その上で図表2の「リスク別脂質管理目標値」を見ると、二次予防の脂質管理目標値のLDLコレステロールは100mg/dL未満、HDLコレステロールは40mg/dL以上、トリグリセリドは150mg/dL未満、nonHDLコレステロールは130mg/dL未満とそれぞれ設定されています。

diagram_2


(次ページ)入院時の脂質値、そして処方後の脂質値を・・・

 

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