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眼精疲労・ドライアイでお困りの方必見! 疲れ目に効くスムージー

眼精疲労・ドライアイでお困りの方必見! 疲れ目に効くスムージー

2014年10月24日 (金) 07時00分配信 投稿日:14/10/24 07:00 icon_view 468view

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学生や社会人のみなさんは目のつかれやドライアイに悩まされていると思います。
勉強やデスクワークで疲れた目に甘いスムージーなんてどうでしょうか?
目にやさしいレシピを医学生が考えてみました。
 


■スムージーとは


凍らせた果物や野菜などを使ったシャーベット状の飲み物のことです。フローズンドリンクのようなものです。ミキサーさえあれば簡単につくれちゃいます!
野菜が嫌いな人でも美味しく飲めちゃうのでおすすめです♪


■アントシアニン


 

ブルーベリーやカシス、今話題のアサイーなどにアントシアニンは豊富に含まれます。紫色の色素を持つものの多くはアントシアニンを含みます。
アントシアニンは網膜のロドプシンの合成を助け、目のピントを合わせます。パソコン作業などによる目の疲労によいとされます。
 

■ルテイン


 

ほうれん草、青汁、卵黄に含まれます。
水晶体と網膜には含まれていて、活性酸素の発生を抑え(抗酸化作用)、紫外線が眼球に入ったときに紫外線から守る効果があります。白内障によいとされています。

■ビタミンC


 

イチゴやみかんなどの柑橘類に多く含まれます。
ビタミンCもルテインと同じように抗酸化作用を持ち、水晶体のダメージを抑えます。厚生労働省研究班により白内障によいことも実証されています。正常眼圧緑内障の患者さまにはビタミンC不足が見られることもわかりました。
 

■ビタミンA

卵黄、バター、ほうれん草、ブルーベリーなどに多く含まれます。
角膜や網膜の細胞を正常にし、涙の量を一定に保ちます。ビタミンAが不足すると鳥目やドライアイになります。
 

■ビタミンB群

ビタミンB群も目にとって大変重要な働きをします。
ビタミンB群が含まれている食品は牛乳やバナナ、卵黄などがあります。リンゴも多くのビタミンをバランスよく含み、スムージーに向いています。
 

■カフェイン

東京大学の研究でカフェインが涙の量を増やす効果があるとわかりました。
ドライアイに効果があるのではと期待されています。コーヒーをスムージーに混ぜてみてもいいかもしれませんね。
 

■薬膳


 

枸杞(クコ)の実と菊花を用いると視力低下や眼精疲労に効くといわれています。このふたつを配合した漢方薬やお茶はよくあります。
スムージーにして飲むことで漢方薬や薬膳の苦みがあまりなくなりますので、おすすめです。このふたつは比較的容易に手に入ります。


いかがでしたか?
スムージーは飲みやすく美味しいので野菜が苦手でも飲みやすいし、トッピングをすればおしゃれな飲み物になりますよ!
おすすめなブレンドなどありましたらぜひお勧めしてくださいね♪


あなたをカラダから変える健康・美容メディア 『Formy』

 

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