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一般的にあまり知られていないリバウンドを防止するための策って?

一般的にあまり知られていないリバウンドを防止するための策って?

2014年11月28日 (金) 07時00分配信 投稿日:14/11/28 07:00 icon_view 228view

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■リバウンドとは?



 

体重を落とした後に元に戻ってしまうことです。
過度の食事制限により飢餓状態になってしまっているので栄養分を吸収しやすくなったり、ストレスで食欲が増加していたり、体重減少の原因が筋肉量に起因する物だったために基礎代謝量や運動量が減少していたり、さまざまな原因が考えられています。

今回は一般的にあまり知られていない生理学的な観点からリバウンドを防止するための策を解説していきます。


■摂食中枢



 

食事制限に頼ったダイエットを行っている時に襲ってくる食欲・・・
食事制限を急にすると、体のエネルギーが尽きる前に脳が反応し、交感神経の活動を低下させ、消費エネルギーを減らします。
同時に満腹中枢(視床下部腹内側核)の活動を低下させ、摂食中枢(視床下部背内側核)を亢進し、食欲を増加させるのです。
エネルギーを節約し、食欲が亢進していると体重は上昇してしまいます。


■セットポイント

脳の視床下部は自分の普段の体重や体温などを記憶しています。それがセットポイントです。
体重がいきなり減ると、セットポイントの体重に戻されてしまいます。
体重が急に減るほど、元に戻る力もより強くなります。
ダイエットを成功させるには徐々にセットポイントをずらしていく、長期的なダイエットをすることが大切です。


■糖新生



 

エネルギー不足になったとき、グリコーゲンや脂肪を使われるのはみなさんご存知でしょう。
実は筋肉が分解され、エネルギーをつくられます。これが糖新生です。
運動をしないでダイエットをすると筋肉量が減る糖新生が行われます。
それにより冒頭で書いた基礎代謝量や消費エネルギーが減少します。
糖新生により太りやすい体質となります。

ダイエットは1ヶ月に自分の体重の5%以上減らすと、体がついていきません。
ダイエットは健康になるように体重を減らすことが大切なので、騎手やボクサーの減量とは違います。
ゆっくりとダイエットをすることが大切です♪

またダイエットは「1に運動、2に食事」と言われています。生活の中に無理がないよう運動も取り入れ、代謝量を減らさないようにしましょう。


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