運営からのお知らせ

新着記事・レポート

カテゴリーを選択

オモテに出ている裏話

<<前の記事へ

次の記事へ>>

29.薬剤師が評価する「製薬企業サイト」を分析してみた

29.薬剤師が評価する「製薬企業サイト」を分析してみた

2016年05月26日 (木) 07時00分配信 投稿日:16/05/26 07:00 icon_view 231view

お気に入りに登録

お気に入りに登録

icon_view 231view

こんにちは。生まれて初めて自分のお金で買ったレコードは「ヒゲのダンスのテーマ」のムサコです。さて、ネグジット総研が2月に「薬剤師が選ぶ製薬企業医療従事者向けサイト評価調査2015」の調査結果を発表しました。

それによると、「薬剤師が選ぶ製薬企業医療従事者向けサイト」の総合評価、2015年に最も評価した連載・特集のある「製薬企業医療従事者向けサイト」ともに、トップが「サノフィ」、2位が「ファイザー」、「アステラス製薬」が3位という結果となりました。

図1

図2
(ともにプレスリリースより)

 

■多様なジャンルのサノフィ、ファイザー 特化型の大日本住友、エーザイ

薬剤師が企業情報サイトに求める情報はもちろん、医薬品や副作用に関する情報かと思います。ですが、製薬企業側はそれ以外にもさまざまなコンテンツを提供しています。そこで、上位にランキングされたサノフィ、ファイザー、大日本住友、ファイザーの4社の医薬品に関する情報以外のコンテンツにどのようなものがあるかを分析してみました。

図3

image001
(各社サイトは未ログイン状態で表示されているもの。ジャンル分けは筆者)

 

トップのサノフィは、ジャンルが多岐にわたっているのに加え、狭間研至先生や井手口直子先生、赤羽根秀宣先生など、一般メディアでも登場するような著名な方をラインアップに並べていることが特徴です。一方、大日本住友は「ノウハウ・実務サポート」ジャンルが、エーザイは「インタビュー・事例紹介」「経営・マネジメント・法律」ジャンルが充実している特化型といえます。今後も、製薬企業がメディアを立ち上げる流れは続きそうですが、このような「コンテンツの並び」に注目してみるのも面白いですよ。ではまた。


著者:ムサコ

Good0

コメントする

コメントする

コメント

回答:0件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られている
新着記事・レポートランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る