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脳卒中を予防する抗凝固療法 医療者⇔患者に大きなコミュニケーションギャップが

脳卒中を予防する抗凝固療法 医療者⇔患者に大きなコミュニケーションギャップが

2015年05月29日 (金) 15時00分配信 投稿日:15/05/29 15:00 icon_view 7369view

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日本人の死亡原因の第4位(厚生労働省「平成25年人口動態統計」より)にある脳卒中。その中でも心原性脳塞栓症の予防の中心にあるのが抗凝固療法です。ところが、健康日本21推進フォーラムが行った調査では、1年間に約33,000人もの患者が服薬を中断しており、服薬アドヒアランスの低下は大きな問題となっています。QLifeでは、心臓血管研究所付属病院所長の山下武志先生をはじめ、国内の心房細動治療のトップドクターが在籍するNVAF(非弁膜症性心房細動)アドヒアランス向上委員会監修のもと、医師、薬剤師、看護師、介護士など脳卒中予防に携わる医療者と、抗凝固療法を行っている患者ならびにその家族、さらには抗凝固療法を中断した患者さんを対象に、心房細動治療(抗凝固療法)における意識・実態調査を実施しました。その調査結果を紹介します。

 

■薬剤師の半数以上が抗凝固療法について医療者・患者間に意識のギャップがあると感じている

死に直結する脳卒中を予防する主要な方法の1つであるのにも関わらず、多くの患者さんが服薬を中断してしまう抗凝固療法。継続してもらうことについて、医療者と患者さんの間に意識のギャップがあるかどうかを聞いたところ、薬剤師の半数以上が「ギャップがある」という結果になりました。一方、患者さん側は約4人に1人しかギャップを感じておらず、医療者と患者の間に意識の差があることがわかりました。

 

■抗凝固療法の継続について、医療者(医師、看護師、薬剤師)と患者に意識のギャップはあると思いますか。

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薬剤師が感じるギャップ
◆説明を一生懸命に聞いているが、理解しているかどうかわからないことがある。
◆患者さんは服薬の目的や意義を理解できてないことが多い。
◆医師は副作用に対する意識が低い。看護師はあまり関心がない。薬剤師は副作用ばかり気にする。
◆薬の意義をあまり理解しようとしない。医師から説明を受けたからもういいと言って話を聞こうとしない。
◆家に帰ってから薬情を読んで、問い合わせの電話をかけてくるが、その内容は服薬指導時に話したことの繰り返しになることが多い。

患者が感じるギャップ
◆一生飲み続けなければならないのか、という質問に答えがなかった、医師同士の判断が統一していない。
◆簡単な出血時などの処置。鼻血が出やすいので(強くかむと)恐怖心がある。車に乗るため事故の場合や、意識がない場合薬の服用をどのように伝えるのかについて考慮すべき点がある。
◆医者側には完治しないと認識があるが、患者側には完治するかもという思いがある。
◆少々服用期間が長すぎうんざりしている。



■抗凝固療法開始時、薬剤師の説明は平均8.1分、日常生活の注意が中心

抗凝固療法の説明にかける時間は平均で8.1分。薬局薬剤師は72.0%が10分未満だった一方、病院薬剤師では半数以上が10分以上の時間をかけて説明している、と回答しました。処方薬の説明のほか、「他科受診についての注意」や「日常生活の注意」を説明する、とした回答が多く見られました。

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薬剤師全体

 

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■再診時の服薬アドヒアランスの確認 病院勤務と薬局勤務で大きな差が

再診時の服薬アドヒアランスの確認について、薬局薬剤師の76.0%が「毎回」「ほぼ毎回」確認している一方、病院薬剤師は50.0%にとどまっています。

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薬剤師全体

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薬剤師/勤務先別

 

今回の調査結果について、監修者の1人である山下先生は、「情報の出し手である医療者が大きなコミュニケーションギャップを感じる一方、情報の受け手である患者さん側がそうは感じていない、この差が一番大きな問題です。抗凝固療法は、その意義や目的はもちろん、日常生活や他科受診時の注意など、治療開始時に伝えるべきことが多くあります。ところが、その情報があまりにも多岐に、そして短い時間に一度に提供されるため、患者さんにとって、情報過多になってしまっていると思われます。“総論”は伝えていても、実践につながる“各論”が詳細に伝えきれていないことが、アドヒアランス低下の要因の1つになっているのではないでしょうか。すべての情報を一度に伝えるのではなく、患者さんの理解度や納得度、状況に合わせて情報の優先順位を考慮する必要性があると思います。また、提供する情報の内容やタイミングの精査だけでなく、医師は情報提供に専念し、薬剤師は服薬チェックなどのモニタリングに専念するなど、医療者間の役割分担を明確にする必要もあるでしょう」とコメント。一人ひとりライフスタイルや環境も異なる患者さんが脳卒中を予防するためには、医師や薬剤師、看護師など医療者とのまさに「胸襟を開いた」コミュニケーションが必要なことが分かりました。

詳細な調査結果は、http://www.qlife.co.jp/news/150529qlife_research.pdf からもダウンロードできます。

(取材協力:バイエル薬品株式会社)

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