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脳卒中を予防する抗凝固療法 医療者⇔患者に大きなコミュニケーションギャップが

脳卒中を予防する抗凝固療法 医療者⇔患者に大きなコミュニケーションギャップが

2015年05月29日 (金) 15時00分配信 投稿日:15/05/29 15:00 icon_view 4868view

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日本人の死亡原因の第4位(厚生労働省「平成25年人口動態統計」より)にある脳卒中。その中でも心原性脳塞栓症の予防の中心にあるのが抗凝固療法です。ところが、健康日本21推進フォーラムが行った調査では、1年間に約33,000人もの患者が服薬を中断しており、服薬アドヒアランスの低下は大きな問題となっています。QLifeでは、心臓血管研究所付属病院所長の山下武志先生をはじめ、国内の心房細動治療のトップドクターが在籍するNVAF(非弁膜症性心房細動)アドヒアランス向上委員会監修のもと、医師、薬剤師、看護師、介護士など脳卒中予防に携わる医療者と、抗凝固療法を行っている患者ならびにその家族、さらには抗凝固療法を中断した患者さんを対象に、心房細動治療(抗凝固療法)における意識・実態調査を実施しました。その調査結果を紹介します。

 

■薬剤師の半数以上が抗凝固療法について医療者・患者間に意識のギャップがあると感じている

死に直結する脳卒中を予防する主要な方法の1つであるのにも関わらず、多くの患者さんが服薬を中断してしまう抗凝固療法。継続してもらうことについて、医療者と患者さんの間に意識のギャップがあるかどうかを聞いたところ、薬剤師の半数以上が「ギャップがある」という結果になりました。一方、患者さん側は約4人に1人しかギャップを感じておらず、医療者と患者の間に意識の差があることがわかりました。

 

■抗凝固療法の継続について、医療者(医師、看護師、薬剤師)と患者に意識のギャップはあると思いますか。

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薬剤師が感じるギャップ
◆説明を一生懸命に聞いているが、理解しているかどうかわからないことがある。
◆患者さんは服薬の目的や意義を理解できてないことが多い。
◆医師は副作用に対する意識が低い。看護師はあまり関心がない。薬剤師は副作用ばかり気にする。
◆薬の意義をあまり理解しようとしない。医師から説明を受けたからもういいと言って話を聞こうとしない。
◆家に帰ってから薬情を読んで、問い合わせの電話をかけてくるが、その内容は服薬指導時に話したことの繰り返しになることが多い。

患者が感じるギャップ
◆一生飲み続けなければならないのか、という質問に答えがなかった、医師同士の判断が統一していない。
◆簡単な出血時などの処置。鼻血が出やすいので(強くかむと)恐怖心がある。車に乗るため事故の場合や、意識がない場合薬の服用をどのように伝えるのかについて考慮すべき点がある。
◆医者側には完治しないと認識があるが、患者側には完治するかもという思いがある。
◆少々服用期間が長すぎうんざりしている。



(次ページ)■抗凝固療法開始時、薬剤師の説明は平均8.1分、・・・

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