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インヴェンティブとベルシステムが医薬品プロモ支援を共同提供

2013年08月03日(土)09時00分配信 配信日:13/08/03 09:00 icon_view655view icon_view655view
■コントラクトMRとコールセンターを活用

医薬・医療分野に特化したコールセンター業務を主に展開する株式会社ベル・メディカルソリューションズと、医薬品の販売業務受託機関(CSO)として活躍するインヴェンティブ・ヘルス・ジャパン合同会社は24日、医薬品等のプロモーション支援サービス、また製造販売後調査における包括支援サービスを共同で提供することで合意したと発表した。同日から、実際にサービスを開始している。

共同で提供するのは「MR-Effect」というサービス。「Doctors Line」(ドクター向け)、「Pharmacists Line」(薬剤師向け)、「Wholesalers Line」(MS向け)の3ラインから成り、自社のMRでは対応が困難なエリアの医師や薬剤師をコントラクトMRとコールセンターの活用でカバーしたり、希少疾患の治療薬に対する薬剤師やドクター等からの問い合わせへの対応、長期収載品のプロモーションにおける調剤薬局対応をコントラクトMRとコールセンターのマルチチャネルで実施したりすることができるとしている。

■1社発注で完了、コストを抑え多岐にわたるサービスを可能に


製造販売後調査における包括支援サービスとしては、インヴェンティブ・ヘルス・ジャパンが調査説明や登録票、調査票の回収、照会事項対応などにあたり、ベル・メディカルソリューションズが契約書の作成や省令登録、データマネジメントなど事務作業を担当するといい、製造販売後調査に関わるすべてのバックオフィス業務、その他業務を包括的にアウトソース可能と説明している。

従来、製薬企業では、コントラクトMRやコールセンター業務について、別々の企業と契約するケースが多かったが、これにより1社に発注することで両サービスが受けられ、コストを抑えて、高い情報共有・効率の良いプロモーションが可能となるという。

薬剤師など医療関係者にとっても、迅速な問い合わせ対応や、必要な情報提供を効率よく受けられるサービスとなることが期待される。
(情報提供元:エスタイル)

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