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事故の再発防止へ、医療機関ネットワーク事業を開始 消費者庁、国民生活センター

2010年11月16日(火)09時52分配信 配信日:10/11/16 09:52 icon_view719view icon_view719view
消費者庁と独立行政法人国民生活センター(国民生活センター)は11日、医療機関ネットワーク事業の開始について、公表した。  同事業は、消費生活において生命・身体に被害を生ずる事故に遭遇し、医療機関を利用した被害者から、事故の詳細情報を収集し、収集した情報を活用することにより、注意喚起や安全対策などの事故の再発防止に資する取り組みに生かしていこうというもの。  参画する医療機関は、国民生活センターと契約を締結。機関内に調査員を配置し、事故の基本的な情報の収集とともに、重大な被害が発生したり、多発している事故などについては、事故の詳細な情報を収集(12月より随時開始予定)し、国民生活センターを通じて消費者庁に情報提供する。
(情報提供元:医療タイムス

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