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鳴りを潜める先発企業の“満腹戦略”

2012年07月03日(火)09時44分配信 配信日:12/07/03 09:44 icon_view698view icon_view698view
政府の長期収載品叩きで価格引き締め、手堅い販売を採用
今年4月の薬価改定や算定ルール見直しの影響で、長期収載品の販売戦略にも変化の兆しが出てきた。これまで後発品参入を前にした先発品は、大幅に価格を下げ、数ヵ月先まで医療機関と納入契約を結ぶことが多かった。後発品が参入して、いざ医療機関に販売攻勢を掛けても、すでに在庫は先発品で一杯。「納入の余地もない」というわけだ。立ち往生した後発メーカーは、先発メーカーの姿勢を“満腹戦略”と自虐的に揶揄してきた。
(情報提供元:医薬経済社

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